お知らせ・イベント案内

教会員の皆さまへ 【新型コロナウイルス対策をめぐって】2020年06月09日

 

 

 

2020年6月7日

教会員各位

日本キリスト教団 天満教会 牧 師  小西 望

             伝道師  西澤 献

 役  員  会

緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルス対策をめぐって

 

生きて働かれる主を仰ぎます。

当教会の新型コロナウイルス対策については、去る4月7日付で「新型コロナウイルス対策をめぐ って」をお届けし、当面6月末までの対応についてお知らせしました。

その後5月21日(木)、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が大阪・京都・兵庫の近 畿3府県で解除されました。これらを踏まえ、まず臨時理事会(5月30日)および臨時役員会(6月7日)を開催し、当教会としての今後の対応のあり方を整えました。以下、その内容をお知らせいたします。

なお警戒と対策をしつつ、進めていくことを確認しました。どうぞ内容を共有されご理解・ご協力くださいますよう、お願いします。伴われる主に支え導かれつつ、この今を進み行きましょう。

 

◇ 礼拝・集会の開催
・主日礼拝(日曜日 10:30~)

  7月5日(日)から出席の制限を撤廃します。

・聖書を読む会(水曜日 10:30~)・正午礼拝(金曜日 12:10~)も、7 月より再開します。

但し、みんなで昼食をとることは当面お休みとします。

・その他の集会については、週報等でお知らせします。

 

◇ 礼拝のもち方

・7月の再開より、徐々に通常のかたちに戻していきます。

・健康・年齢・交通手段などの面で不安ある場合はくれぐれも無理をなさらず、

ご家庭で礼拝してくださいますようお願いします。

 

◇ 各種当番・奉仕

・6月14日(日)の礼拝より、奏楽を近隣にお住まいの奏楽者にお願いします。

・各種当番・奉仕は7月以降、従来通り「礼拝奉仕当番表」により行います。

但し、無理せず交代できるよう配慮します。

 

◇ガイドラインと環境整備

・出席に際しては、健康状態・平熱かどうかを出席表にご記入いただきます。

予めご自宅で検温してご来会ください。教会にも、非接触型体温計を用意します。

 発熱など異常のある場合には礼拝にご出席いただけません。

教会員以外の来会者には、万一の際の追跡のために電話番号を出席表にご記入いただきます。

教会に入られる際は、マスク着用・手洗い・手指の消毒を励行していただきます。

・受付周辺は床へのマーキングなどで、密を避ける対策をとります。

・受付には感染予防のためにビニールシートを設置します。

・アルコール消毒液の設置、教会堂内の除菌を継続します。

・礼拝堂内では席を空けて座る、換気を行うなどの対応を継続します。

・礼拝終了後も密にならないよう留意され、すみやかにご帰宅ください。

平日、教会堂に入られる方には、引き続き、お名前・入退出時刻をご記入いただきます。

 

◇ 飲食

・昼食、お茶などの提供は当面行いません。これから暑くなります。
 脱水症を防ぐためにも、ご自身で適宜ご用意ください。

 

◇ 信仰生活を共に歩むために

・礼拝に出席できない方に向けて、以下のような対応を行っています。

1) 礼拝の録画を、教会ホームページで配信します。 (申し込みは不要です)

お知らせとイベント案内-主日礼拝動画を配信します-」からご覧ください。

  動画(録画)は、翌日の月曜日から見ることができるようにしています。

2-a)  説教要旨掲載の週報を、毎週、メール添付 でお届けする。
2-b)  説教要旨掲載の週報を、毎週、 fax でお届けする。
2-c)  説教要旨掲載の週報を、毎週、 郵送 でお届けする。

・上記 2-a), 2-b), 2-c ) をご希望の方は、教会まで、お知らせください。

なお、正確を期するため、メール info@temma.or.jp または fax  06-6361-9897 で連絡いただけると幸いです。

 

◇ 献金について

※礼拝献金・月定献金・特別献金・感謝献金等は「郵便振替・銀行振込」にてお捧げ下さい。

教会財政保持のため、ご協力よろしくお願いします。

送金には、以下のような方法があります。

  1. 同封の「払込取扱票」(赤色)を用いてください。払込料金は教会が負担します。
    ・郵便局ATMからも、窓口からも送ることができます。
  2. ご自身のゆうちょ銀行口座をお持ちの方は、パソコン・スマートフォンなどから「ゆうちょダイレクト」を用いて送金することができます。この場合、月5回まで料金無料です。(初回は利用申し込みが必要です。「ゆうちょダイレクト」で検索してください。)
  3. インターネットバンキングを利用されている方は、下記に送ることで教会の郵便振替口座に送金できます。
    ・ゆうちょ銀行 〇九九店(店番 099) 当座預金 0004475 (シュウ)ニホンキリストキョウダンテンマキョウカイ

 

◇ 会堂の貸出について

・教会員への貸出は「貸出についての新型コロナウイルス対策ガイドライン」を守っていただいた上で、6月8日(月)より再開します。

・一般への貸出は、不特定多数が来場する可能性を踏まえて、9月からの再開とします。

・貸出についての詳細は教会にお問い合わせください。

 

◇ その他 ・状況が変化した場合は、随時、理事会・役員会で対応を検討します。

 

◇お問い合わせ等は下記までお願いいたします。

日本キリスト教団 天満教会

メール    info@temma.or.jp
fax    06-6361-9897
電話       06-6361-6767
住所       〒530-0045  大阪市北区天神西町4-15
郵便振替  00950-2-4475  (宗)日本基督教団天満教会