活動案内

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、一部の活動を休止しています。

正午礼拝

金曜日 12:10~12:40 礼拝堂

聖書を読む会

水曜日 10:30~12:00 1階ホール
2023年3月から、使徒言行録を学んでいます。

教会学校 幼小科、中高科

当面の間、時間と内容を以下の通りにいたします。

日曜日 10:00~10:30   こども礼拝と活動

教会学校 成人科 (読書会)

日曜日   9:15~9:45   主に読書会を4階会議室で行っています。

聖歌隊

私たちの活動の中心は、合唱による礼拝での奉仕です。その奉仕と練習は天満教会の礼拝堂で行っています。正面の2つの大きな聖画と緩やかな曲線の美しいアーチのこの礼拝堂で讃美歌や宗教曲を歌っていると、開放感を覚え、心が洗われ、そして安らぎに包まれてきます。クリスチャンでない方も合唱経験のない方も、どなたでも天満教会聖歌隊に参加できます。ご希望の方は、どうぞお気軽に教会員にお声かけください。

活動 日曜日の礼拝での奉仕・クリスマスの特別礼拝・他教会との賛美の集いなど
練習日時 礼拝後の約1時間・奉仕前の約20分
奉仕曲 讃美歌集から・宗教曲全般から *過去に歌った曲に、ヘンデル「メサイア」から「ハレルヤ」他、シューベルト「ドイツ・ミサ」、タリス「我を愛する者に」、パレストリーナ「Sicut cervus」、J.S.バッハ「ヨハネ受難曲」からコラール、モーツァルト「Ave verum corpus」、ヴォ―ン・ウィリアムス「信仰のあかしたてて」、他ラター、ドブロゴス、高田三郎などの作曲家の曲、アイオナ賛美歌集などもあります。

ハンドベルクワイア

天満教会は、「ベルの教会」と呼ばれ、いつもベルの音で溢れています。 人々に慰めと癒しを与え、平和の祈りの楽器といわれるハンドベル。 一つ一つの音が重なって曲を作り、皆の心が集まって、一つの曲へと仕上がっていきます。その喜び、楽しみは、素晴らしいものです。 クリスチャンでない方も音楽経験のない方も、どなたでも天満教会ハンドベルクワイアに参加していただけます。基礎から、優しく指導いたします。 ご希望の方は、どうぞお気軽に教会員にお声かけください。

活動 日曜日の礼拝での奉仕・クリスマスの特別礼拝・他教会との賛美の集いなど
練習日時 日曜日 13:00から

【聖歌隊・ハンドベル 動画/練習風景の画像はこちら】 

     

【天満音楽祭の画像はこちら】

 

特別集会

年に数回、特別な集会を開催しています。 主に教会員以外の方のための「秋の伝道礼拝」「クリスマスイヴ礼拝」や、地域の方々とも交流する「天満ふれあいまつり(バザー)」「天満音楽祭への参加」などがあります。

キリスト教入門講座

年に数度、日曜日の礼拝前に行っています。 開催日程・内容はホームページでお知らせいたします。

自主活動(お昼ご飯隊・片付け隊・生け花隊・掃除隊・祈り隊・支援の会・ワーク隊 などなど)

自分のできること、したいことを楽しんで分担しています。 「**したい!」から始まった「隊」活動です。

天満こども食堂

2016年11月より、天満こども食堂を始めました。

この活動は、大阪市北区社会福祉協議会と協力して継続的に行っていきます。

各種教室

天満教会では会堂を使って、いろいろな教室が開かれています。 教会がこのような教室に会場を提供している目的は、神様が人間にプレゼントしてくださった音楽などの喜びを、一人でも多くの方と分かち合いたいと願っているからです。 参加や見学をご希望の方は、教会事務室にご連絡ください。(06-6361-6767)

◎体操教室 soleil(ソレイユ)

「としいっても、こんな生活したいわぁ…」 いくつになっても元気でいきいきとした毎日を過ごしたい そんな生活、憧れませんか? 健康な心と身体作りを一緒に始めましょう!

日時 毎月第2・4木曜 13:30~14:30
会費 1200円

◎手作りパン教室 epi(エピ)

「パン作りって難しそう…でもやってみたい!」 粉の計量、こね、発酵までをこちらでご用意。後は形を作って焼くだけ! 半分だけ手作りする初心者向け簡単コースです 全工程をお1人で行って頂くフルコースもご用意しています!

半分手作りコース
日時 毎月第3火曜 10:30~12:00 毎月第3木曜 13:30~15:00
会費 1500円
全部手作りコース
日時 毎月第3火曜 9:30~12:00 毎月第3木曜 13:30~16:00
会費 3000円